【Fate/Grand Order】今から始めるFGO解説⑤ ☆4サーヴァント編【FGO】

今から始めても遅くない!Fate/Grand Orderの初心者、又はこれから始める方に向けて、一プレイヤーの所感として解説します。

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☆5サーヴァントはどれも強力ですが、☆4サーヴァントも☆5並みに強力なサーヴァントが結構います。
今回は強力な☆4サーヴァントを独断と偏見で役割別でまとめてみました。

初心者の方は、ピックアップされた時のガチャを回す参考にしてみてください。

今回は配布サーヴァントは除いてます。
配布サーヴァントについては以下の記事を参照してください。

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 配布サーヴァント紹介 その②
 配布サーヴァント紹介 その1.5
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ボス戦で活躍しやすい☆4サーヴァント

☆5サーヴァントより優先される事もある、強力な☆4ボスアタッカーです。

ランスロット(剣)
恒常サーヴァント。
自己完結したクリティカルアタッカー。スキルも分かりやすく強力で、スター獲得補助もそこまで必要ない。
カード性能は並み程度だがNP30%チャージを持ち、Artsも2枚あるのでクリティカル前提ならすぐにNPが溜まるので宝具が撃ちやすい。

キルケー
恒常サーヴァント。
ATKが低い上にキャスターなので攻撃力が低いが、スキル「高速神言」でNP100%チャージが可能で、更に宝具による「豚化」が強力。この豚化は一部のボスには通用しないが、それ以外なら確定。限界突破した「カレイドスコープ」を付ければ宝具2連射が可能。令呪を使えば更に拘束できる。この強力な妨害能力で相手を封殺することが可能。

ヘラクレス
恒常サーヴァント。
耐久スキルを2つも持つバーサーカー。それだけでも十分なのだが、絆礼装を付ける事で耐久性能が更に上昇し、非常に粘り強くなる。
ガッツの仕様上、単騎になると耐久性が一気に増し、原作を再現されたかのような不死身さを見せつけてくれる。
この絆礼装を付けたヘラクレスで、難易度の高いクエストを強引に突破したプレイヤーはかなり多い。

織田信長(狂)
限定サーヴァント。
強化クエストクリアで宝具が強化された。単体宝具の強化は火力が凄まじくなるので、ボスアタッカーに磨きがかかる。
バーサーカーなのでクラスを選ばない神性特攻宝具が強力。神性持ちのボスは多い。

アストライア
ストーリー限定サーヴァント。
宝具やスキルで大量にスターを獲得でき、スター集中とクリティカル威力アップの複合スキルがある自己完結したクリティカルアタッカー。
Arts性能が良くNP20%チャージもあるので宝具が撃ちやすい。
宝具を撃つ→Artsクリティカル→NPが溜まる→宝具…と強力な攻撃を繰り返し行っていける。ルーラーなので場持ちも良い。

サポートが強力な☆4サーヴァント

さすがに3強には及ばないが、☆4では強力なサポーター。

マシュ・キリエライト
マシュはストーリー第1部のある章で強化され、レアリティが☆4になる。
このマシュは☆4では最高峰のサポート性能を誇るので、必ず育てよう。

エレナ・ブラヴァツキー
恒常サーヴァント。
孔明の☆4版、又はミニ孔明とも呼べる性能。
孔明同様味方全体の攻撃力を上げ、味方全体のNPを最大20%チャージできる。
さすがにNP30%チャージは無いが…、全員に「カレイドスコープ」を持たせれば宝具を速射できる。自身の宝具も全体攻撃なので3ターン周回が容易。

周回で使いやすい☆4サーヴァント

ニトクリス
恒常サーヴァント。
スキル「高速神言」でNP100%チャージが可能。礼装を選ばず宝具を速射できる。更に宝具は全体攻撃で確率で即死が付いている。
NP100%チャージがあって、全体攻撃宝具を持っているのは彼女だけ。
限界突破した「カレイドスコープ」を付ければ宝具を2連射できる。
周回では☆5より優先される、周回に特化したサーヴァント。

アストルフォ(騎)
恒常サーヴァント。
カード性能は良くないが、NP50%チャージスキルを持つ。
☆4でNP50%チャージを持つ全体攻撃宝具のサーヴァントは、現状アストルフォのみ。
NP50%チャージは「幕間の物語」をクリアしてスキル強化する必要があるので注意。

強力なシステムアタッカー

アーツシステムやスカディシステムの適性が高いサーヴァントです。
システムを利用する上では☆5より需要が高いサーヴァントが多いです。

アタランテ(弓)
恒常サーヴァント。
スカディシステム適正の高いアーチャー。
NPチャージスキルも持たないので、スカディシステムを利用するには限界突破したカレイドスコープを付けるか、NP付与可能なサーヴァントを編成してオーダーチェンジする必要がある。
スカディシステム無しではあまり出番は無い。

パールヴァティ
恒常サーヴァント。
スカディシステム適正の高いランサー。
一応NP付与スキルを持つがこれだけでは心許ないので、スカディシステムを利用するには限界突破した「カレイドスコープ」を付けるか、NP付与可能なサーヴァントを編成してオーダーチェンジする必要がある。
スカディシステム無しでも、カード性能が良く、NP効率やスター発生率も高い。クリティカルや宝具も撃ちやすく単体としての性能も高い。

ワルキューレ
恒常サーヴァント。
スカディシステム適正の高いランサー。
スカディシステムを利用するには限界突破した「カレイドスコープ」を付けるか、NP付与可能なサーヴァントを編成してオーダーチェンジする必要がある。
スカディシステム無しではあまり出番は無い。

メルトリリス(槍)
限定サーヴァント。
アーツシステム可能なランサー。
倍率の高いArts性能アップやNP獲得率アップのスキルを付与させれば、宝具を撃ってもNPが再度100%まで溜まる。
自身もArts性能アップのスキルを持つ。しかも5ターンも持つ上CTが最短で4。倍率こそ低いがバフの効果が途切れない。宝具でスターを20個獲得もできるのでシステムに頼らなくても、単体としての性能も高い。

モードレッド(騎)
限定サーヴァント。
アーツシステム可能なライダー。
倍率の高いArts性能アップやNP獲得率アップのスキルを付与させれば、宝具を撃ってもNPが再度100%まで溜まる。
宝物庫で活躍しやすく宝具Lv1でも十分。

ランスロット(狂)
恒常サーヴァント。
スカディシステム適正の高いバーサーカー。
バーサーカーなのでクラスを選ばすシステム周回が可能。
NPチャージスキルも持たないので、スカディシステムを利用するには限界突破した「カレイドスコープ」を付けるか、NP付与可能なサーヴァントを編成してオーダーチェンジする必要がある。
スカディシステム無しでもクリティカルアタッカーとしても使える。

注意点

サーヴァントをより詳しく性能を知りたい方は、以前投稿した記事にオススメ攻略サイトを紹介しているので参照してください。

システムアタッカーは、システム構築が前提なので、単体としてはあまり強くありません(例外あり)。またシステムの構築も敷居が高いので、初心者には厳しいです。
なので、システムアタッカーの項で紹介したサーヴァントがピックアップされたら、ガチャを回すかどうかよく考えてからにしましょう。

※以上の評価は2020年5月のものです。今後サーヴァントの追加や、強化などで評価が変わる可能性があります。

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