【原神】”普通”の珊瑚宮心海性能解説【Genshin Impact】

相性の良いキャラ・装備品

相性の良いキャラ

心海は相性が悪いと言えるキャラが非常に少なく、基本的に誰と組ませても良い。
以下は中でも特に相性の良いキャラ。

楓原万葉
いつもの風元素3キャラのうち、万葉がもっとも好相性。
水元素は炎元素の次に元素変化優先度が高くバフしやすい。
元素スキルを使う事で、化海月の効果範囲内へ敵を無理矢理吸い寄せる事が出来る。

雷電将軍
雷電将軍の元素スキルと心海の化海月で、自動で《感電》反応が広範囲に発生する。
更に心海の元素爆発は必要エネルギーが70と重く、交互に元素爆発を回しやすくなる。

フィッシュル
オズと化海月のコンビで、適当に攻撃するだけで《感電》が広範囲で起こせる。
元素熟知の盛り次第ではあるが、この火力自体は雷電将軍より上。

香菱
香菱の元素爆発には元素反応のクールタイムが存在しない。これにより通常より多く連続して元素反応が発生するので、心海の化海月と合わせれば《蒸発》させ放題。
他の元素反応も合わせれば更に火力が上がる。

行秋
同じ水キャラだが、2凸効果で敵の水元素耐性を下げ水の元素粒子回収もしやすくなる。
お互い重い元素爆発の回転力が上がり、元素共鳴で回復力も上がってゾンビ運用がしやすくなる。

氷キャラ全般
ガイアなど、氷元素を継続的に付与出来る氷元素のキャラであれば延々と《凍結》させ続ける事が出来る。
化海月の効果範囲内で拘束し続ける事で、その弱点を補う事ができる。

お勧め☆4武器

金珀・試作
サブステータス:HP
効果:元素爆発を発動した後6秒間、2秒毎に元素エネルギーを4回復。さらに2秒毎にチーム全員のHPの4%を回復。

鍛造武器の一つ。
あらゆる面で心海の長所を伸ばせる。☆4武器の中ではもっとも相性が良い。
元素エネルギー回復効果も、元素爆発のエネルギーが重い心海の短所を補ってくれる。迷ったらコレ。

祭礼の断片
サブステータス:元素熟知
効果:
元素スキルが敵にダメージを与えた時、40%の確率で該当スキルのクールタイムをリセットする。発動は30秒毎に1回のみ

元素スキルで召喚した化海月を、武器効果で再設置しやすくなる。
化海月の使い勝手の悪さを補う事が出来る。攻撃面を重視したい場合はこちら。

竜殺しの英傑譚
サブステータス:HP
効果:キャラを切り替えると、次に登場するキャラの攻撃力+24%、継続時間10秒。20秒に1回のみ発動可能。

最強の☆3武器。心海をサポーターに特化させる場合はこちら。
攻撃力が低くても心海はHPを上げる方がメリットが大きい。

お勧め聖遺物

お勧めOP

聖遺物のメインOPは以下がお勧め。

時:HP
杯:水元素ダメージ

冠:与える治療効果

心海のデメリット天賦から会心率を盛ってもプラスになりにくい。
冠は、固有天賦「真珠の御唄」の効果によってダメージが上昇する「与える治療効果」を優先すると良い。

お勧めセット

沈淪の心2セット or 愛される少女2セット or 千岩牢固2セット
・水元素ダメージ+15% or 与える治療効果+15% or HP+20%
以上3つの聖遺物を2セットずつ装備させた構成がもっとも無難。
どの聖遺物をどう組み合わせるかは、サブOPと相談。
因みに愛される少女の4セット効果は”受ける”治療効果なので、固有天賦「真珠の御唄」の対象外。

沈淪の心 4セット
・水元素ダメージ+15%
・元素スキルを発動した後の15秒間、通常攻撃と重撃のダメージ+30%

心海の攻撃面を強化したい場合はこちら。
元素爆発はなるべく海月を出してから攻撃するようにしたい。

千岩牢固 4セット
・HP+20%
・元素スキルが命した3秒間、チーム全員の攻撃力+20%、シールド強化+30%

心海の化海月と相性が良い。心海より味方のサポートを重視したい場合はこちら。
HPが+20%されるのも◎。

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珊瑚宮心海の基本運用

基本的な立ち回り

元素スキルで化海月を召喚し水元素をばら撒きながら、キャラ交代して元素反応を狙った攻撃を継続的に行っていく。
化海月はその場から動かないので、なるべくそれの効果範囲内で戦うように立ち回りたい。
《凍結》させれば、キャラによっては敵を拘束し続ける事が出来る上、設置した化海月の効果範囲から敵を逃がさずに攻撃できる。

回復量がそれなりに高いのであれば、シールドキャラを編成する必要性は下がる。危なくなったら心海の元素爆発を使用して、高めの火力を出しながら味方を回復させる。
元素爆発中の心海は中断耐性が上がり、攻撃しながら回復もするのでゾンビのように戦える。そもそもHPが高いので落とされにくい。

心海の攻撃は、通常攻撃→通常攻撃→ダッシュキャンセル→通常攻撃… と通常攻撃2段止めで攻撃していった方が総合的な火力と回復量は高い。

基本的な運用

HPと与える治療効果に特化させたビルドが基本となる。
心海の基礎攻撃力は低く、上げる恩恵が少ない。

武器も聖遺物もHPが上がる装備品を優先したい。心海の基礎HPは高いので、%上昇の装備品であれば大きく伸びる。
与える治療効果が上がる装備品もあれば優先したいが、現状は数が少ない。
取り合えず冠はメインOPが「与える治療効果」となっているものを装備しよう。

パーティの編成例

役割が豊富な心海は基本的にどう編成しても問題無い。
以下は比較的編成しやすいパーティ例。

《感電》パーティ

《感電》を意識したパーティ。
心海の化海月で水元素をばら撒きながら雷元素攻撃で《感電》させまくる。
熟知に特化させれば火力は更に上がる。ただ化海月はその場から動かないので、遠距離主体のリサは、化海月の効果範囲内に敵を上手く誘導するよう立ち回る必要がある。
リサが苦手ならアタッカーを北斗(2凸がお勧め)にしても良い。

4元素混合パーティ

アタッカーやサポーターを誰に担当させてもそれなりに戦えるハイブリッド構成。元素反応を適当に詰め込んだパーティ。
ガイアとフィッシュルの《超電導》で物理で戦ってもヨシ。心海とフィッシュルで《感電》させてもヨシ。心海と香菱で連続《蒸発》を狙ってもヨシ…等々。
パーティの防御面は心海の回復で補う。

まとめ

心海の性能をまとめると…

・役割が豊富で編成しやすいヒーラー
・元素のばら撒き性能はトップクラス
・器用貧乏

・会心率が-100%

お勧めプレイヤー

心海が好きな人

言わずもがな。

原神ではへそを出した女性キャラは極めて少ない
シールドの将来が不安な人

シールド環境とも言われる現在、今後シールドが無力化されるギミックが登場するのではないか?と不安な人も多い。
実際、最近実装された深境螺旋第11層の地脈異常に「侵食」という効果が登場した。今後深境螺旋以外にも登場する可能性は高く、チーム全体を回復できるヒーラーを1人は育てておきたい。

心海はチーム全体を回復できるヒーラー以外に役割が豊富で編成しやすいキャラなので、シールドに頼らない編成をする場合選択肢に入る。

行秋以外の水サポーターが欲しい人

現状水キャラは数が少なく、☆4キャラは行秋とバーバラしかいない。
モナは恒常☆5キャラなので狙って引けるキャラでは無い。

心海は行秋の代わりにはなり得ないが、水サポーターとしては十分使っていける。
特に深境螺旋では2チームに分かれる事になるので、両方行秋を連れていきたいという人は十分選択肢に入る。

総評

心海は評価の別れるキャラですが、バーバラや七七より役割が豊富で編成しやすいキャラです。
「回復役を入れよう」とすれば第一候補に挙がるキャラで、また水サポーターを行秋以外に入れようとすると、やはり候補に挙がります。
このように気軽に編成しやすいのが心海の最大の強みではないかと考えます。

原神運営は心海の性能調整について大分苦労したのが窺えます。
元素爆発による強化倍率は胡桃並みかそれ以上で、回復効果も付くので、会心率-100%は打倒な調整かと思います。
化海月についても、オズのように再設置できてしまうと元素のばら撒きが凄まじい事になります。
もしこれらデメリットが無くなってしまうと鍾離以上のぶっ壊れキャラとなっていたでしょう。

現時点での心海は、引いて後悔はしないが引いて得するようなキャラでは無い、というのが個人的な評価です。

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