【原神】”普通”の珊瑚宮心海性能解説(Ver2.5版)【Genshin Impact】

もうすぐ珊瑚宮心海が復刻されます。
珊瑚宮心海が初実装された当時は、シールド環境であった事や心海に凶悪なデメリットがあった事から散々な評価を受けてしまいましたが、現在はシールド対策が増えてきた事や聖遺物「海染硨磲」の登場で、今ではとても評価の高いキャラクターとなっています。

この記事では、現在Ver2.5での珊瑚宮心海の性能解説となります。
引くか悩んでいる人は参考にして頂けると嬉しいです。

閲覧上の注意

この記事で紹介する珊瑚宮心海は以下の基準での解説となります。

・星の星座は未解放(無凸)
・キャラレベルは80
・装備する武器は☆4でレベルは80
・通常攻撃・元素スキル・元素爆発の天賦レベルは6
・聖遺物厳選はメインOPで妥協
・ソロプレイを想定
・使用プラットフォームはPS4
・Ver2.5での評価

初心者または無/微課金プレイヤー向けの解説記事になります。予めご承知おきください。
本記事は筆者の個人的な評価や解説となります。あくまでも参考程度に閲覧していただけると幸いです。

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珊瑚宮心海の基本性能

レアリティ☆☆☆☆☆(限定)
名前珊瑚宮心海
神の目
武器法器
基礎HP(Lv90)13,471
基礎攻撃力(Lv90)234
基礎防御力(Lv90)657
Lv突破ステータス水元素ダメージ

珊瑚宮心海(以下「心海」)は水元素の法器キャラ。
基礎攻撃力と基礎防御力は全キャラ中間辺りで、基礎HPは第4位と高い。
心海はHPを参照する天賦ばかりなので、その高さを活かしやすい。

回復が主な役割ですが、他のサポート性能も高く聖遺物「海染硨磲」の存在もあり、現在では実装当時とは考えられない優秀なサポーターです。

珊瑚宮心海はこんなキャラ
忙しい人向けまとめ

・高い回復性能を持つヒーラー
・水元素のばら撒きが強力
・元素爆発で攻撃力が上がる
・会心率-100%のデメリットを持つ

持続回復と攻撃回復を併せ持つヒーラー。バーバラのような即時回復は持たないものの、回復性能は十分高い。
他にも、周囲に水元素をばら撒ける元素スキルが優秀で元素反応の起点に使いやすく、また元素爆発で攻撃性能を大きく高める事が可能で、味方を回復しながら戦う殴れるヒーラーとして活躍できる。

通常攻撃「水の常形」

3段の連続攻撃。魚の形をした水弾で攻撃する。
ホーミング性能が高く、ダメージ倍率は法器キャラの中ではトップクラスの高さ。
1段目と2段目の発生が速い代わりに、3段目は発生がやや遅く隙も大きい。
3段目まで攻撃するよりダッシュキャンセルを使って2段止めで攻撃していく方がDPSは高い。

重撃は水元素による範囲攻撃を行う。
法器らしく発生が遅くスタミナ消費も大きい。ダメージ倍率も低く使用する機会は少ない。

元素スキル「海月の誓い」

目の前に「化海月」を召喚し範囲内に出場しているキャラのHPを一定間隔で回復すると同時に、周囲の敵に水元素ダメージを与える。
効果時間は12秒で、その間に発生する回復と攻撃は初撃を合わせて合計7回。CTは20秒。回復量は心海のHPが高いほど上がる。元素回収もそこそこ。
化海月は破壊される事が無く交代しても場に残る。

化海月の効果範囲は大体このくらい

範囲はあまり広くは無いが、2秒に1回程度の間隔で回復と水元素ダメージを周囲に与えていく。
一見シンプルな効果だが、これの最大の強みは水元素付着が確定という事。本来、元素の付着にはクールタイムが設定されているが、これはそれを無視して水元素を付着させる事が出来る。
化海月は与えるダメージ毎に水元素を新しく付着させる為、水の元素反応を2秒毎に発生させる事が可能。水の元素反応はどれも優秀で強力。回復量も高いので敵の攻撃を気にせず強力な元素反応を連続で起こせる。
心海のメインと言える強力なサポートスキルなので積極的に使用していきたい。

ただ化海月はその場から動く事ができない。敵を追いかける事も挑発する事も無く、フィッシュルのオズのように呼び寄せる事も出来ない。また再設置はCTが完了しない限り出来ない。範囲も狭めなので少し使い勝手が悪い。

氷元素は水キャラ共通の天敵

水サポーターの定めなのか、元素スキルを発動するとほんの一瞬だけ《湿潤》状態になる。バーバラのように常に元素反応が起こる危険は無いが、氷元素が付着している状態で発動すると《凍結》状態になってしまうので注意。

元素爆発「海人の羽衣」

自己強化型の元素爆発。
発動すると周囲の敵に水元素ダメージを与えると同時に自身を強化する。
効果時間は10秒。必要元素エネルギーは70。CTは18秒。
この状態になると以下の効果を得る。

・通常攻撃、重撃、元素スキル(化海月)によるダメージが上昇する
・通常攻撃または重撃が敵に当たると味方全員のHPが回復する

・上昇する回復量とダメージ量は心海のHP上限による
・心海の中断耐性が上昇する

・心海のみ水上を移動できる

・交代すると効果は解除される

※固有天賦「真珠の御唄」が開放されていると心海の与える治療効果の15%分が、通常攻撃と重撃のダメージ上昇に加算されるようになる。

元素爆発効果中は「儀来羽衣」を纏う

心海のHPが高いほど攻撃力が上がる。この状態で敵に与えるダメージは(ビルドにもよるが)通常時の約5倍。
中断耐性も大きく上昇し攻撃を当てるとHPも回復するので、シールドがあるかのように強引に攻撃できる。
心海をHP特化にすれば耐久力も上がるので元素爆発効果中はかなり打たれ強く、敵の攻撃を無視してひたすら攻撃に専念して味方を回復させる事ができる。軍師とは…?

通常時のダメージ
元素爆発効果中のダメージ

水上移動については、現状ネタの領域を出ない。
元素爆発状態に高い所から海に落ちると陸に着地した時と同様にダメージを受け、水上移動中に効果やスタミナが切れると溺れてしまう。

固有天賦

葛籠の中の玉櫛

化海月を召喚した状態で元素爆発を使用すると、その化海月の継続時間がリセットされる。

元素スキルのCTリセットでは無い。再設置したい場合は特に注意。
設置されている化海月の継続時間が延長されると思えば良い。

真珠の御唄

元素爆発効果中、珊瑚宮心海のHP上限を基準に上昇する通常攻撃と重撃のダメージが更に増える。
上昇する量は珊瑚宮心海の与える治療効果の15%。

回復力を上げれば火力も上がるので、心海をよりヒーラーとしての役割に特化させやすい。
ただ”受ける”治療効果では無い点に注意。

海祇の姫君

チーム内の自身のキャラクター全員が泳ぎに消費するスタミナ-20%。
同じ効果を持つ固天賦との重ね掛けは不可。

北斗と同じ効果の固有天賦。稲妻は孤島が多いので役立つ機会は多い。
心海の元素爆発効果中は水上を移動できるので、合わせて使えばスタミナを大分節約できる…かも?

余すことなき策略

心海の与える治療効果が+25%される代わりに、会心率-100%されるとんでもないデメリットのある天賦。
強力な元素爆発もこれがネックとなり火力が伸びない。

軍師は”運”という不確定要素には頼らない という事か…?

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珊瑚宮心海の長所と短所

長所

元素スキルの水元素付着が強力

心海の元素スキルは周囲の敵に、回復と水元素ダメージを継続的に与える天賦。
シンプルな効果だが確定で水元素を付着させる効果がある。

この効果のおかげで水の元素反応を周囲に連続して起こせる。
水の元素反応はどれも強力なので、この効果は回復を抜きにしても十分強力。

役割が豊富

これまでのヒーラーは、攻撃寄りの運用とすると回復が、逆に回復寄りの運用をすると攻撃面が下がっていたが、心海はHP特化にするだけでその両面が強くなる。

心海は水元素付着や高い回復力によるサポートだけでなく、元素爆発によるアタッカーとしても運用可能。固有天賦「余すことなき策略」によるデメリットで会心ダメージを出せないが、高い中断耐性とHP回復によるごり押しと聖遺物「海染硨磲」4セット効果によってそれなりの火力を出せる。

ヒーラー兼サブアタッカーとして幅広く使える為、どんなパーティでも編成しやすい。

現在はヒーラーの評価が高い

最近の原神はシールド対策がされている傾向がある。

Ver2.0まではシールドがあれば回復はいらないという鍾離全盛期な環境であり、鍾離がいなくてもディオナやベネットで十分とされ、ヒーラーの評価は低く見られがちだった。
しかし現在はシールド貫通効果のある攻撃やシールドを使うと強化される敵などが登場してきており、シールドだけでは心許ない環境になってきている。

実際、「侵食」が横行する秘境やボスが登場してきている。
特に深境螺旋はシールド対策がかなり露骨なので、心海のようなヒーラーがいると心強い。

短所

会心率が-100%

アタッカーにもなれる心海だが会心率-100%のデメリットはやはり凶悪。
これの所為で他のアタッカーと比べると、どうしても劣った性能となってしまう。

高いダメージは望めない

よって会心系の聖遺物や武器を装備させる意味は殆ど無い。
良い意味で言えば厳選が楽。

やや使いづらい元素スキル

元素スキルで召喚する化海月はその場から移動できない。その上範囲も狭め。
原神の敵は移動範囲が広いので、すぐに化海月の効果範囲外へ出ていってしまう。
再設置にはCTが完了しない限りできず、CT20秒と長いのはネック。

化海月を設置したら、敵を範囲外に出ないようにまたは誘い込むように立ち回る必要がある。

初心者には育成が難しい

キャラ育成にはそのキャラの出身地にある素材が必要になる傾向にあり、これは心海も同じ。
心海の出身地である稲妻に行くには、ストーリー第二章 第一幕(冒険ランク30)まで進める必要がある。
もちろんだがリセマラで狙うべきキャラでは無い。

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