【原神】”普通”のニィロウ性能解説【Genshin Impact】

ニィロウの基本的な運用方法

運用の基本

ニィロウの固有天賦「落花廻旋の庭」と「軽やかに舞う永世の夢」を前提に運用する。
ニィロウのビルドはとにかくHP特化。時計/杯/冠のメインオプションは全てHPに。武器もHPが上がる効果のあるものを優先して装備させる(無ければ元素熟知)。
キャラレベルも最大まで上げてHPを増やしたい。元素反応の威力も上がるのでレベルは重要。

パーティは水キャラと草キャラのみで編成する。自傷ダメージが痛いのでヒーラーは必ず1人は入れておく事(持続回復型の元素スキル/元素爆発を持つキャラを入れたい)。草キャラは継続的に草ダメージを与えられるキャラを採用し、聖遺物「深林の記憶」4セットも装備させる。元素共鳴の為に水キャラ2人、草キャラ2人がお勧め。
「豊穣の核」ダメージを上げる為、編成するキャラはキャラレベル、元素熟知もなるべく上げておきたい。

基本的な立ち回り

接敵したら元素スキルで「旋舞のステップ」を3段まで出し「金盃の豊穣」を発動させる。
その後は草キャラに交代し「天を滌う水環」で敵を《湿潤》状態にさせつつ草ダメージを与えて《開花》反応を発生させる。

最初に「旋舞のステップ」を使って「天を滌う水環」を出す

「豊穣の核」による自傷ダメージはヒーラーで対処する。残りHPには常に気を配っておく事。

元素スキルCTが完了したら再度旋舞のステップを使って金盃の豊穣状態を維持する。
元素爆発はなるべく敵が多い場面で使いたい。「豊穣の核」を一度に多く生成できる。

パーティの編成例

ニィロウは固有天賦「落花廻旋の庭」を活かす為、出来る編成が限られる。


ニィロウ編成の基本。バーバラは珊瑚宮心海でもOK。
ニィロウでステップ3回使ったら、主人公かコレイの設置スキルで継続的に草ダメージを出していく。バーバラは法器なので回復だけでなく元素反応役に。攻撃しながら回復できる。
ニィロウ以外全員配布キャラなので編成難易度が低い。

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相性の良いキャラ・装備品

お勧め☆4武器(恒常+紀行武器)

☆5武器や限定武器を除いた比較的入手しやすい武器に絞って記載。

祭礼の剣
サブステータス:元素チャージ効率
効果:
元素スキルが敵にダメージを与えた時、40%の確率で該当スキルのクールタイムをリセットする。30秒毎に1回のみ発動可能。
祭礼シリーズの一つ。
効果が発動すれば、旋舞のステップ3段を使った後すぐに剣舞のステップ3段が使えるようになる。合計4ヒットするので発動確率は高い。
効果が発動さえすれば良いので武器レベルは上げなくて良い。

鉄蜂の刺し
サブステータス:元素熟知
効果:
元素ダメージを与えた時、キャラの与えるダメージ+6%
鍛造武器の一つ。
サブステが元素熟知。「サイフォスの月明かり(限定☆4武器)」が無い人はこちら。

原木刀
サブステータス:元素チャージ効率
効果:
燃焼、原激化、超激化、草激化、開花、超開花、または烈開花反応を起こすと、キャラクターの周囲に最大10秒間継続する「唯識の葉」を生成する。「唯識の葉」を拾ったキャラクターは、元素熟知+60、継続時間12秒。この方法で生成できる「唯識の葉」は20秒毎に1つのみ。待機中のキャラクターも発動できる。「唯識の葉」効果は重ね掛けできない。
鍛造武器の一つ。鍛造できるようにするにはスメールの世界任務「森林書」をある程度クリアしなくてはならない。
元素チャージ効率と元素熟知両方を上げる事ができる。ただ元素熟知が上がるのは「唯識の葉」を獲得したキャラのみなので注意。

ニィロウが装備する武器は割と何でも良い。

お勧め聖遺物

お勧めセット

千岩牢固 2セット
・HP+20%
取り合えずこの2セットでHPを盛る。他は割と何でも良い。
お勧めは「大地を流浪する楽団」か「金メッキの夢」2セットで元素熟知上げ。または「沈淪の心」2セットの水ダメージ上げ。元素爆発の回転率を上げたい場合は「絶縁の旗印」2セット。
他にHPアップ系の聖遺物が実装されたら、それを装備させたい。

お勧めOP

聖遺物のメインOPは以下がお勧め。

時計
 HP  HP  HP 

全てHP優先。次点で元素熟知。
ニィロウは《開花》反応でダメージを出していくキャラなので、会心系もいらない。

相性の良いキャラ

バーバラ 珊瑚宮心海
水ヒーラーの2人。ニィロウ編成の水元素枠に。
「豊穣の核」による自傷ダメージの回復はもちろん、得意の水元素ばら撒きで《開花》反応の手伝いができる。

行秋 夜蘭
最強の水サブアタッカー2人。ニィロウ編成の水元素枠に。
水元素付着が強力且つ火力も高い。
現状編成できる枠が無いが、今後の草キャラ実装次第で採用できるかも。

主人公(草) コレイ
草サブアタッカーの2人。ニィロウ編成の草元素枠に。
2人とも配布キャラなので入手が容易。
主人公は草元素の付着能力は低いが範囲が広く継続時間が長い。コレイは元素付着能力が高いが、主人公ほど範囲は広くない。
限定☆5武器「終焉を嘆く詩」があるならコレイに装備させたい。

ティナリ
現状唯一の草元素の純アタッカー。
ニィロウは元素反応の仕様上敵が単体だと苦戦しやすいので、単体に強いティナリの採用はアリ。但し重撃は正確に当てるように。
勘違いされやすいが「識蘊の領域」は継続的に敵に草元素を付着させ続けるわけでは無い。付着は最初の1回のみ。

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まとめ

長文失礼しました。
ニィロウは用語がとにかく多いので複雑に感じますが、やる事は単純です。
とりあえず以下を覚えておけばOKです。

・ニィロウの聖遺物は全てHPにする
・パーティは水キャラと草キャラのみで編成する(それぞれ最低一人は入れる)
・「旋舞のステップ」を優先して使う
・《開花》反応を起こす

個人的評価

強いか弱いかを判断するなら間違いなく強いキャラです。
癖が非常に強いですがその分コストパフォーマンスが良く、パーティもバーバラ、主人公、コレイの配布キャラだけで編成出来て高い火力を出せてしまう、原神トップクラスの良コスパキャラです。
ただ自傷ダメージが予想以上に痛いので回復は必須となります。またキャラ交代も重要となるので、よく考えてキャラを回していく必要のあるキャラだと感じました。
流石に夜蘭ほど強いキャラではありませんが、そのコスパの良さから無/微課金プレイヤーにお勧めです。

ただ火力を出していくならパーティ全員のキャラレベル、元素熟知も上げていく必要があります。
ニィロウ自身はコストパフォーマンスの良いキャラですが、パーティ全体から見ると要求コストが大きかったりします。
彼女を引くのであればその辺りも考慮しておきましょう。

ニィロウは引くべきか?

現状、ニィロウの評価は分かれています。
やはり編成が極めて限られてしまう点が最大の原因となっているようです。
しかし今後草元素キャラが増えれば編成の自由度が上がり、ニィロウの評価は上がっていくのは間違いないと思います。特に草元素のヒーラーが登場すれば、行秋や夜蘭を採用しやすくなるのでニィロウのパーティはかなり強力になります。
次のVerではナヒーダが実装されると思うので彼女との相性に注目です。将来を考えるなら引いておくのもアリかもしれません。

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