【原神】”普通”のタルタリヤ性能解説(Ver3.2)【Genshin Impact】

もうすぐタルタリヤが復刻(3回目)されます。
タルタリヤはVer1.1にて実装された古参キャラクターなので、引くべきか迷う人が多いかと思います。
今回はそのタルタリヤについて、前回の文章の手直しと現環境での評価を踏まえた上での性能解説となります。ガチャや運用の参考になればと思います。

閲覧上の注意

今回解説するタルタリヤは以下を前提としています。

・星の星座は未解放(無凸)
・キャラレベルは80
・装備する武器は☆4
・通常攻撃・元素スキル・元素爆発の天賦レベルは8
・聖遺物厳選はメインオプションで妥協
・ソロプレイを想定
・心境螺旋は知らない
・使用プラットフォームはPS4
・Ver3.2時点での評価

初心者または無/微課金プレイヤー向けの解説記事になります。予めご承知おきください。
本記事は筆者の個人的な評価や解説となります。あくまでも参考程度に閲覧してもらえればと思います。
※ふりがなは適当です。

間違いなどありましたらご指摘いただけると幸いです。

タルタリヤの基本性能

レアリティ☆☆☆☆☆(限定)
名前タルタリヤ
神の目
武器
基礎HP(Lv90)13,103
基礎攻撃力(Lv90)301
基礎防御力(Lv90)815
Lv突破ステータス水元素ダメージ

タルタリヤはVer1.1より実装された限定☆5キャラ。
突出したステータスではありませんが、どれも高水準にまとまっています。
Lv突破ステータスは水元素ダメージ。よってビルドは会心系を優先して上げていきたい所です。

タルタリヤはこんなキャラ
特徴

・元素スキルで通常攻撃と元素爆発が変化
・対集団戦に強くザコ敵殲滅能力が高い

・元素スキルCTが長い

タルタリヤは水元素アタッカー。武器は弓であるものの元素スキルを使用する事で近接アタッカーへ変化する。この元素スキルと「断流」という効果で対集団戦に長け、ザコ敵殲滅能力はウェンティに比肩する性能を持つ。
ただ元素スキルは使う時間が長いほどCTも長くなる仕様になっている。最大45秒もかかってしまうので必要無くなったらすぐに解除するように心がけたい。

通常攻撃「断雨だんう

最大6段の連続攻撃。
タルタリヤは元素スキルを主軸に戦って行くので使う場面は少ない。

重撃は攻撃を当てた敵に「断流」を付与する。既に断流が付与されていた場合「断流・閃」を発生させる。断流以外は普通の狙い撃ち。

断流については後で解説する。

元素スキル「魔王の武装・荒波あらなみ

発動すると付近の敵に水元素ダメージを与え、近接モードになる。
継続時間30秒。CTは6~36秒(元素スキルの使用時間で変化)で、元素スキル効果が終了してから開始される。

この状態のタルタリヤは通常攻撃と重撃モーションが大きく変化し近接戦闘に特化した形態になる。
ゲーム説明文では通常状態を「遠隔モード」、元素スキル発動状態を「近接モード」と言い表している(本解説でもそのように呼称する)。

近接モードになるとマント(?)が変化する。

遠隔モード
近接モード

中断耐性が少し上がり通常攻撃が全て水元素ダメージになる。
通常攻撃は両手剣並みの攻撃範囲で最大6段。重撃は奥の範囲が広い。落下攻撃はできない。
これらダメージは元素スキルの天賦レベル依存だが通常攻撃と見なされる。よって聖遺物などで火力を上げるのであれば通常攻撃ダメージを上げるようにすると良い。
継続時間が終了するか、もう一度元素スキルボタンを押す、キャラ交代で近接モードが解除される。

近接モードでの攻撃が断流状態の敵に命中すると「断流・斬」が発生する。
断流については後で解説する。

継続時間は30秒と長いがCTが少し特殊で、近接モードをどれだけ続けたかで変わる。長く続ける程CTが長くなる。
残りCTの目安は大体だが以下の通り(無凸の場合)。

使用時間CT使用時間CT
5秒10秒20秒26秒
10秒16秒25秒31秒
15秒21秒29秒35秒
実際は1秒単位でCTが変化する

近接モードを時間経過で終了してしまった場合は、CTが45秒になってしまう。
30秒以内に元素スキルを解除したいが残り時間や経過時間の表示が無い。
解除するタイミングは体感で判断するしかない。

元素爆発「極悪技・尽滅閃じんめつせん

敵に水元素範囲ダメージを与えるシンプルな攻撃。
遠隔モードと近接モードで挙動と性能が変化する。共通してCT15秒、必要元素エネルギー60。
どちらも単発ダメージなので《蒸発》反応と相性が良い。

魔弾一閃まだんいっせん

遠隔モードの元素爆発。

前方の敵に水元素範囲ダメージを与え「断流」を付与する。
発動後元素エネルギーを20回復する。
実質40で撃てる上、敵から離れた位置で攻撃できるできるので使いやすい。

尽滅の水光じんめつのすいこう

近接モードの元素爆発。

自身を中心に範囲内の敵に水元素ダメージを与える。更に「断流」が付与されている敵は「断流・爆」が発動する。
こちらは遠隔モードより範囲が広くダメージ倍率も高いが、差は大きくない。
断流・爆によるダメージが高いのでなるべく断流を付与してから使うようにしたい。

断流については下で解説する。

特殊効果「断流だんりゅう

「断流」を付与された敵はタルタリヤの攻撃を受ける事で追加ダメージが発生する。
攻撃の種類によって効果が変わり、少しややこしいがタルタリヤの火力を高める重要なダメージソースとなっており、主に対集団戦において真価を発揮する。

断流は以下の攻撃で敵に付与される。

・狙い撃ち(最大溜め)を敵に当てた時
・近接モードの通常攻撃または重撃による攻撃が会心した時

・遠隔モードの元素爆発(魔弾一閃)を敵に当てた時
・「断流・破」が当たった時

断流の継続時間は10秒。
固有天賦「無尽蔵」が開放されていれば+8秒され合計18秒継続となる。

『断流』が付与された敵にマークが付く

断流を付与された敵が、タルタリヤの特定の攻撃を受ける事で効果が発動する。
発動条件と効果は以下の4種類。

  • 断流・
    敵がタルタリヤの狙い撃ち(最大溜め)を受けると発動する。
    3ヒットする水範囲ダメージが発生する(0.7秒に1回)。
    このダメージは通常攻撃ダメージと見なされる。
    元素粒子が1個生成される(3秒に1回)。
  • 断流・
    敵がタルタリヤの近接モードで攻撃を受けると発動する。
    水範囲ダメージが発生する(1.5秒に1回)。
    このダメージは元素スキルダメージと見なされる。
    元素粒子が1個生成される(3秒に1回)。
  • 断流・
    敵が近接モードの元素爆発(尽滅の水光)を受けると発動する。
    断流状態が解除され、水範囲ダメージが発生する。
    このダメージは元素爆発ダメージと見なされる。断流効果の中でもっとも威力が高い。
  • 断流・
    断流状態の敵が倒されると発動する。
    水範囲ダメージが発生し、それが当たった敵に断流が付与される。
    このダメージは通常攻撃ダメージと見なされる。断流効果の中では威力が低め。

それぞれ与えるダメージも、各種天賦レベルによって違うのでレベルは満遍なく上げておきたい。

断流効果が発動すると水範囲ダメージが発生する

ややこしい断流だが、主に覚えるべきは以下の3つ。

・近接モードの攻撃が会心した敵に「断流」が付与される(固有天賦「水形剣」解放後)
・断流が付与されている敵にタルタリヤが水元素攻撃すると水範囲ダメージが発生する
・断流状態の敵が倒されると付近の敵に断流が付与される

とりあえず敵が多く固まっている所へ近接モードで殴れば、範囲ダメージを連発できて高火力が狙える。これだけを覚えておけばOK。

固有天賦

無尽蔵むじんぞう

「断流」の継続時間が8秒延長する。

断流効果が合計18秒となる。
18秒もあればザコ敵程度なら大体は倒しきれる。

水形剣すいけいけん

近接モード時、通常攻撃か重撃が会心すると、命中した敵に「断流」が付与されるようになる。

意識しなくても近接モードで攻撃を続けていれば、そのまま「断流・斬」が発生し火力がアップする。

武芸マスター

チーム内の味方キャラクター全員の通常攻撃の天賦レベルが+1される。

現状、上げられる通常攻撃の天賦レベルは最大10までだが、この効果はそれを超えてレベル11に出来る。
但し元素スキルを主軸にして戦うタルタリヤ自身には恩恵が少ない。

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タルタリヤの長所と短所

長所

対集団戦に強い

タルタリヤの近接モードは攻撃範囲が広いので対集団戦に強い。
更に「断流」によって敵が多いほど火力が増していく。今だトップクラスのザコ敵処理能力。

敵をまとめて殲滅できる爽快感は原神最高峰。
特に元素爆発を使った「断流・爆」で敵を一掃できると最高に気持ちいい。

味方の通常攻撃天賦レベルを+1できる

タルタリヤの固有天賦「武芸マスター」で、パーティ全員の通常攻撃天賦レベルを+1できる。

特に条件は無くパーティに編成するだけで、パーティ全体の火力を底上げできる。
タルタリヤ自身には恩恵が少ないが、今だ彼のみが持つ唯一無二の天賦効果。

水元素付着能力が高い

タルタリヤは範囲攻撃に長け、且つ「断流」効果もあって水元素のばら撒きに優れている。

また近接モードの元素スキル発動時、通常攻撃、重撃によるダメージは全て元素付着CTが個別に設定されており、断流の追加ダメージは元素付着CTが0。
ほぼ確実に元素付着が可能で、元素反応を連続で発生させやすい。

短所

単体の敵に対しては火力が低め

「断流」効果によって対集団戦は高い火力を発揮するタルタリヤだが、対単体戦ではその効果を活かせない。

敵が単体の場合は火力が下がってしまう

一応《蒸発》反応を狙った元素爆発で高い瞬間火力を出す事が出来るので、ボスなどHPの高い敵単体が相手でも対応はできるが、その度に元素エネルギーが必要になる。
タルタリヤ自身の元素粒子生成能力は低め。

元素スキルの依存度が高い

遠隔モードのタルタリヤはアタッカーとしては頼りない。その為、主に近接モードで戦って行く事になる。
しかし近接モードは長く続けるほど元素スキルCTが長くなる。

継続時間以内に解除するように意識しておかないと、最大45秒のCTが発生してしまう。

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