【原神】”普通”の宵宮性能解説【Genshin Impact】

稲妻が実装されて一月近く経ちました。Ver2.0も後半に入り、神里綾華に続き宵宮が実装となりました。宵宮は炎元素の弓アタッカーで、元素スキルで強化した通常攻撃で戦っていくキャラクターです。
弓キャラとは思えない火力を叩き出すキャラですが、原神には炎アタッカーが多く、宵宮は引くべきか悩む人は多いかと思います。

今回もタイトル通り宵宮(無凸前提)の性能解説をしていきますので、宵宮を引くべきか参考にしてもらえればと思います。

閲覧上の注意

この記事で紹介する宵宮は以下の基準での解説となります。

・星の星座は未解放(無凸)
・キャラレベルは80
・武器は☆4でレベルは80
・通常攻撃・元素スキル・元素爆発の天賦レベルは6
・聖遺物厳選はメインOPで妥協
・使用プラットフォームはPS4

”普通の宵宮”になります。予めご承知おきください。
あくまでも参考程度に記事を閲覧していただけると幸いです。

宵宮の性能

名前宵宮
神の目
武器
基礎HP(Lv90)10,164
基礎攻撃力(Lv90)323
基礎防御力(Lv90)615
Lv突破ステータス会心率

宵宮は甘雨と対を成す弓アタッカーです。
重撃が強力な甘雨に対して、宵宮は通常攻撃が強力なキャラクターとなっています。

弓キャラの中では通常攻撃のダメージ倍率がかなり高く、元素スキルで攻撃力が更に上がります。
元素スキル使用後の通常攻撃はトップクラスの火力となっており、元素反応無しでも高いダメージを連発します。また元素爆発でサポートに回る事も出来るので、連携能力にも優れたキャラクターとなっています。

通常攻撃「打ち上げ花火」

最大5段の連続攻撃。
ダメージ倍率が高く弓キャラの中ではダントツの攻撃力。更に元素スキルで威力が上がる。
宵宮の通常攻撃は7HITもする上、攻撃速度も速いので元素スキル使用後のDPSはトップクラス。

重撃(狙い撃ち)

2段チャージが可能。1段目は通常の弓キャラと同じ。
2段チャージはチャージし続ける事で『焔硝の矢』が宵宮の周りに集まっていき(最大3つ)、矢を発射すると『焔硝の矢』が近くの敵を追尾して炎元素ダメージを与える。

宵宮の周囲にある輪が『焔硝の矢』

重撃の威力は普通より少し高い程度(甘雨と比べてはいけない)。
追撃する『焔硝の矢』の威力もかなり低く、総合しても大したダメージにはならないが追尾性能は高い。確実に攻撃を当てたい場合に。

元素スキル効果中は『焔硝の矢』が生成されない。殆ど使う事は無いが…。

元素スキル「焔硝の庭火舞い」

自己強化スキル。
10秒間、通常攻撃が炎元素ダメージになり、更に通常攻撃のダメージも上がる。
CTが18秒だが、スキル発動と同時にカウントが始まるので、実質8秒。

元素スキル発動中は通常攻撃が炎元素ダメージになる

この通常攻撃のダメージバフは少し特殊らしく、通常のダメージバフとは別に計算される模様。
その為バフを掛ければ掛ける程、最終的な与ダメージが高くなりやすい。
当然だが交代すると効果が切れてしまうので、事前にバフやシールドなど宵宮をサポートしてから元素スキルを使う事。

元素スキル効果中は宵宮の周りに『花火の焔硝』が漂う
袖火百景図

宵宮の固有天賦。
元素スキル「焔硝の庭火舞い」発動中、宵宮の通常攻撃が命中する度に炎元素ダメージが2%上昇する。
継続時間は3秒で10回まで重複し、最大20%まで上昇する。

袖火百景図の効果が現れると『花火の焔硝』が変化する

3秒は短く感じるが、宵宮の通常攻撃は攻撃速度が速く攻撃回数も多いので、普通に攻撃していれば自然と最大まで溜まる。

元素爆発「琉金の雲間草」

空へと舞い上がり前方の敵に炎範囲ダメージを与える。
攻撃を受けた敵をランダムに1体『琉金の炎』を付与する。

『琉金の炎』を付与された敵には以下の効果がある。

・2秒に1回、宵宮以外から攻撃を受けると爆発する
・爆発するとノックバック効果のある炎範囲ダメージが発生する。最大5回まで(無凸)
・ダメージではなく攻撃が当たれば爆発する
・フィッシュルなど設置系スキルでも、宵宮以外の攻撃であれば爆発する
・付与された敵が撃破された場合、付近の敵1体に『琉金の炎』が付与される
・『琉金の炎』の継続時間は10秒

『琉金の炎』はシールドを張っている敵にも付与可能。
継続時間は共有される為、撃破によって他の敵に『琉金の炎』が付与されても効果時間は延長されない。

『琉金の炎』が付与された敵には火花のようなアイコンが表示される

味方への交代を前提としたサポート型の元素爆発で、必要元素エネルギーは80。
通常攻撃ほど射程は長くない。火力も低めだが『琉金の炎』を爆発させていく事で総合して高いダメージとなる。
『琉金の炎』を爆発させるには宵宮以外で攻撃する必要があるので、元素爆発後は味方に交代して後を任せよう。固有天賦「炎昼の風物詩」の効果で味方の火力も上がる。
宵宮の元素スキル効果時間が切れた後に撃って交代するのが、もっとも適した使い方か。

炎昼の風物詩

宵宮の固有天賦。
元素爆発「琉金の雲間草」を使うと宵宮以外の味方の攻撃力が+10%される。
更に固有天賦「袖火百景図」で重なったバフの数だけ攻撃力が+1%される。
合計最大20%まで攻撃力が上昇する。効果時間は15秒。

元素爆発のサポート能力が向上する天賦だが、攻撃力が上がるのは宵宮以外なので注意。

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宵宮の長所と短所

長所

火力が高い

通常攻撃のダメージ倍率が弓キャラトップ。
これまでトップだったフィッシュルを大きく超える倍率となっている。

元素反応無しでこの火力

更に元素スキルと固有天賦で通常攻撃のダメージ倍率が大きく上昇する。
宵宮の通常攻撃は総HIT数が7で攻撃速度も速い為、元素スキルを使用した時の瞬間火力は相当なもの。敵単体において宵宮は全キャラトップクラスのDPSを誇る。

遠距離攻撃が得意

武器が弓なので宵宮は遠距離からの攻撃が得意。
これの最大の利点は敵全体を画面内に収めやすい事。

距離を取れる分、敵の行動を把握しやすく有利に立ち回る事が出来る。

主人公と相性◎

雷元素の主人公と相性が良い。
主人公(雷)の元素爆発は、通常攻撃・重撃を当てた敵に雷元素の追加ダメージを与える効果がある。
これは交代しても効果が残るので、元素スキルを使った宵宮で攻撃するだけで自動で《過負荷》を起こせる。

フィッシュルと違い、確実に元素反応を起こせるのが最大の利点。オズの射程から外れても《過負荷》で押し切ることが可能。
しかし元素爆発の必要元素エネルギーが80と重いので、主人公の元素エネルギーには常に気にかけておきたい。

短所

メイン火力が弓の通常攻撃

宵宮に限った話では無いが、弓の通常攻撃には以下の欠点がある。

・命中精度が低い
・ノックバックできない
・攻撃が単体しか当たらない

矢の発射速度は速いが法器のように追尾するわけでは無いので、意外と外れやすい。
通常攻撃で敵を怯ませる事はほぼ不可能。小型のヒルチャールですら怯まない。ノックバックは重撃で敵の弱点を狙い撃つしかない。
弓の特性上、攻撃が単体にしか当たらない為、複数の敵を巻き込んだ攻撃が出来ない。

スライムは攻撃が特に外れやすい

宵宮は元素スキルで通常攻撃を強化できるが、攻撃力以外の性能に変化は無いので欠点は変わらない。

耐久力が低い

遠距離攻撃を主とするキャラなので当然だがHPと防御力は低い。
基礎防御力はクレーと同値。
基礎HPは☆5キャラワースト2位。

宵宮は遠距離攻撃が得意だが、原神は飛び道具や突進攻撃を持つ敵が多い為、被弾率が下がるわけでは無い。油断していると手痛い反撃を受ける。
シールドキャラはなるべく編成しておきたい。

集団戦が苦手

宵宮は弓の欠点もあって殲滅力が貧弱な為、敵が複数だとどうしても苦戦しやすい。
一応、元素爆発で弱点は補えるが大した効果は得られない。

サポーターで補うか、殲滅力に優れたキャラなどを用意したい。

初心者には育成が難しい

神里綾華と同様、育成素材の殆どは稲妻でしか入手できない。
稲妻に行くには、ストーリー第二章 第一幕(冒険ランク30)まで進める必要があり、始めたばかりのユーザーはLv20の突破すらできない。

もちろんだがリセマラで狙うべきキャラでは無い。

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