【プリンセスコネクト!Re:DIVE】今から始めるプリコネR その④ ☆6キャラ編【プリコネR】

今から始めても遅くない!プリンセスコネクト!Re:DIVEの初心者、又はこれから始める方に向けて、一プレイヤーの所感として解説します。

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その① リセマラ編
その② バトル編
その③ 育成編
その⑤ 低レア編
その⑥ 限定キャラ編
その⑦ 高レア編
その⑧ アリーナ基礎編
その⑨ アリーナキャラ編
その⑩ ジュエルと課金編
その⑪ 知っておきたい豆知識編
その⑫ ルナの塔 編

プリコネR1.5周年にて新実装された「☆6才能開花」。
これによって強化されたキャラは、これまでの常識を覆すほどの圧倒的な強さを誇ります。

始めたばかりの初心者は、可能であれば早く開花させたいだろうと思います。
今回はそんな☆6キャラはどんな性能か、誰を優先して開花させた方が良いのか簡単に解説します。

更新履歴
※6/18 ミフユを追加しました。
※6/30 育成優先度を若干変更しました。
※7/25 シズルを追加しました。
※8/6 アヤネを追加しました。
※10/3 サレン、アキノを追加しました。

☆6才能開花の方法

☆6才能開花するとステータスが大きく上昇し、ユニオンバーストが強化されます。
☆6キャラはもはや別キャラといっても良いほどで、☆5以下とは次元の違う強さを誇ります。

☆6がいるだけで多くのクエストやボス戦の難易度が大きく変わるので、なるべく早めに開花させたいです。

☆6に才能開花するには以下の条件が必要です。

・☆5まで才能開花する
・専用装備を装備する(レベルは関係ない)
・メモリーピースを50個集める
・ピュアメモリーピースを50個集める
・プリンセスオーブを100個集める

上記の条件が揃っても、解放クエストをクリアしないと☆6才能開花はできないので注意。それなりにレベルが上がってないとクリアは厳しいです(推奨レベル130)。

以上のようにかなり時間と手間がかかるので、☆6を早く開花させたい初心者は、今のうちに誰を重視して育てるか決めておくのが良いと思います。

実装済み☆6キャラ

☆6キャラの性能について、軽くまとめてみました。

ペコリーヌ
プリコネトップの耐久力を持つタンク。
ユニオンバーストは自身の防御力と攻撃力を上げ、タンクとは思えない火力を出す。更に物理・魔法両方の防御力も上がりどんな攻撃も受け止める鉄壁と化す。
アリーナではその鉄壁さ故に防衛によく採用され、生半可な攻撃では落とせない。

コッコロ
☆6に開花すると、ユニオンバーストのHP回復が全体になり、更に攻撃力やTP上昇も上げる強力なサポーターとなる。
HPや防御力も高くでタンクとしても使える汎用性が高いヒーラー。

キャル
ユニオンバーストの威力が上昇し、敵に「恐慌」状態を付与できるようになる。
この状態になると攻撃や敵の撃破時のTP回復がしなくなるので、特にアリーナやルナの塔で敵のユニオンバースト妨害に役立つ。
オーソドックスな全体魔法アタッカー。

リノ
ユニオンバーストの威力が上昇し、クリティカル威力がなんと3.5倍になる。
その火力は範囲攻撃とは思えない威力で、アリーナではこれ一発でパーティが壊滅する事も珍しくない。
TP回復できるキャラを複数編成し、速攻でユニオンバーストを発動させる、通称「リノ砲」がアリーナで大暴れした。

リマ
☆6に開花すると、物理防御力がなんと1000を超えるステータスとなる。
ユニオンバーストは味方全体に物理無効バリアを展開できるように強化され、味方全体の耐久力が更に増す。アリーナでは☆5以下でも十分な働きを見せるリマだが、☆6開花でより強力なタンクに。
アリーナ以外でも範囲物理攻撃を頻繁に使ってくるボスなどにも使える。
今でもアリーナでは必須クラスのタンクで、攻防ともによく使われる。

イオ
ユニオンバーストによる誘惑時間が上昇し、TP減少とTP上昇ダウンが付いた。アリーナでは、敵の行動やユニオンバースト両方を妨害できるので非常に強力。
アリーナ以外で使われる事は滅多に無いが、アリーナでは攻撃・防衛ともに使えるかなり強力なキャラクター。

ユカリ
ユニオンバーストの魔法無効バリアが強化され、味方全体HP回復も付きサポーターとしての能力がより強化された。
この魔法無効バリアはかなり強固で、魔法であれば敵のユニオンバーストのダメージをほぼ0に抑えられる。アリーナでは☆6イオなど状態異常を付与するユニオンバーストを防ぎきってくれる。
HPや防御力も高いのでタンクとしても使え、元々のサポート性能も優れている事からどのコンテンツでも使いやすい。

マホ
ユニオンバーストによるバフが強化されTP継続回復が追加された。
味方全体のTP回復はやはり強力で、通常のTP回復と違って継続回復は回復するTPが無駄になりにくいという利点がある。
また魔法攻撃バフが大幅に強化されており、魔法パーティの安定力をより高めてくれる。
特にアリーナ防衛では強力な防衛サポーター。自身の防御力も高いので落ちにくい。

ユイ
ユニオンバーストの回復量が上がり、更に物理無効バリアを展開できるようになった。
クエストやクランバトルなどほとんどの敵は物理攻撃が主なので、大抵の攻撃は受け付けなくなる。多くの場面で頼りになるヒーラー。
現在のプリコネ環境において、ユイ(ニューイヤー)と並ぶ最強ヒーラー。

レイ
ユニオンバーストの威力が大幅に上昇し、「風の刃」というスキルの効果が2倍になるバフが付与されるようになった。これにより物理防御ダウンのデバフ効果が2倍になり、効果時間も2倍に。この効果時間の長さをうまく運用すればデバフの重ね掛けも不可能ではない。
ユニオンバーストの火力は物理トップクラスで、防御デバフの効果もあり現在のプリコネ環境において最強のボスアタッカー。

ヒヨリ
ユニオンバーストが強化され、攻撃範囲が広がり威力も上昇。
範囲攻撃とはとても思えない絶大な威力を誇り、相手が複数だろうが、単体だろうが関係無く高いダメージを出す。その上TP上昇ステータスも高いのでユニオンバーストの回転率が高い。
その攻撃性能はどのコンテンツでも活躍しやすい。現在のプリコネ環境でトップクラスの物理アタッカー。

ハツネ
ユニオンバーストの物理特攻が強化。威力だけでなく長い(約6秒)スタン効果が付いた。
クエストやクランバトルなどほとんどの敵は物理攻撃が多いので効きやすい。
アリーナ適正も高く☆6ヒヨリや☆6リノなど強力な物理キャラを一方的に攻撃できる。
アリーナでは彼女のせいで物理キャラで固めた編成がしづらい環境にある。

タマキ
魔法絶対殺すウーマン。☆6開花で更に磨きがかかった。
強化されたユニオンバーストは、魔法攻撃をする相手に特攻ダメージを与えるようになりその威力は絶大。アリーナでは相手が魔法キャラであれば☆6だろうとほぼ一撃で落せる。
☆6イオやミスティカスミ(マジカル)など厄介な魔法キャラを手早く処理できる。
但し挑発に吸われてしまうので相手には注意。

ミフユ
ユニオンバーストで攻撃した敵が既に行動不能状態(スタンや束縛など)だと、更に敵全体に特大ダメージ&スタンを付与する、という条件付きで強化されるユニオンバーストになった。
条件は厳しいが、ミフユ自身にスタン付与のスキルを持つので単体でも条件は一応クリアできる。ただボスには行動不能状態に出来ないので、ミフユを活かすのであればアリーナやルナの塔に限られる。アリーナでは編成次第で、条件を満たしたユニオンバーストを速攻で撃つ事が可能。

シズル
ユニオンバーストの威力が上がり、周囲の味方の防御力バフや物理吸収バリア、HP継続回復状態を付与するようになった。
これにより物理攻撃に対して味方が非常に硬くなる。敵の多くは物理攻撃が多いので、難易度の高いクエストやボス相手に有利に戦いやすい。
主にアリーナで防衛によく採用される。
バリアの仕様上、☆6ユイとは相性が悪いので編成には注意しよう。

アヤネ
ユニオンバーストの威力が上がり、単体攻撃が範囲攻撃になった。スタン時間も少し長くなった。
複数の敵を端まで吹き飛ばし、スタンまでさせるので特にアリーナで強力。ユニオンバーストを発動させれば、相手のタンク達を一気に端まで吹き飛ばし後列が無防備になるので隊列に意味が無くなる。
更にこの吹き飛ばし+スタンはバリアを貫通するので、相手に☆6ユイや☆6シズルがいようと関係無く吹き飛ばす。
特にアリーナ防衛で強力。

サレン
ユニオンバーストの自身の残りHPが少ない程威力がアップする効果が増加し、味方全体へ攻撃バフも付与されるようになった。このバフも残りHPが少ない程効果がアップする。
この”HPが少ない程”の倍率が凄まじく、アリーナでは一撃で勝負が決まりかねない。
TPサポートも可能なので幅広く活躍する。現在はアリーナ防衛で猛威を振るっている。

アキノ
ユニオンバーストの威力が上がり、更に物理ダメージフィールド(15回)を展開し、自分の物理攻撃力を特大アップさせ、物理/魔法吸収バリアを展開する。
ユニオンバーストは現状物理キャラトップの火力を誇る。攻防ともに強化されどの場面でも使いやすい。

ニノン
10/7に実装予定

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