【プリンセスコネクト!Re:DIVE】今から始めるプリコネR その⑧ アリーナ基礎編【プリコネR】

今から始めても遅くない!プリンセスコネクト!Re:DIVEの初心者、又はこれから始める方に向けて、一プレイヤーの所感として解説します。

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その① リセマラ編
その② バトル編
その③ 育成編
その④ ☆6キャラ編
その⑤ 低レア編
その⑥ 限定キャラ編
その⑦ 高レア編
その⑨ アリーナキャラ編
その⑩ ジュエルと課金編
その⑪ 知っておきたい豆知識編
その⑫ ルナの塔 編

今回は多くのプレイヤーが苦戦と挫折を味わされたであろう、アリーナの基礎について初心者向けに解説します。

アリーナに挑むにあたって、知っておきたい知識や、アリーナ編成の基本などまとめてみましたので、参考にしてみてください。

アリーナについて

プリコネRの対人要素であるアリーナは、クエストやクランバトルとは違った編成が求められるコンテンツです。

アリーナは「最高ランク更新」で得られる報酬(ジュエル)がとても美味しく、またメモリーピースに交換できるコインをより多く入手する為にも、出来るだけ勝ち進んでいきたいところです。

報酬は他にも色々ありますが、当然順位が高い程報酬が美味しくなってきます。
可能な限り上位を目指したい所ではありますが、レベルや育成などで大きく戦力差が出るので、明らかにレベルの高い相手へ挑むのは無謀です。

また上位に上がる程、キャラの特性や初動を理解しキャラ対策を意識しないと勝つのが困難になってきます。
アリーナはプリコネRでもっとも難易度が高いコンテンツです。

他にも新キャラや専用装備、☆6キャラの実装で、アリーナ環境はころころ変化します。
せっかくアリーナに慣れてきたのに、環境変化に追いつけなくなってしまう事もありえます。

以上の事からアリーナに挫折する人は少なくありません。
幸いな事にアリーナに関するイベントなどは、これまで開催された事は無いので「アリーナは諦める」という決断も選択肢の一つです。

ただ報酬でもらえるコインはメモリーピースと交換できます。
メモリーピースは貴重且つ重要なアイテムです。上位に行くほど貰える量が増えるので、これだけを目的にアリーナをプレイすると良いでしょう。

アリーナの報酬

アリーナでは様々な報酬を受け取ることができます。
もちろん順位が高い程報酬が美味しくなってきます。

アリーナを重視しない人でもアリーナコイン獲得の為、なるべく高い順位に昇りたいです。

最高ランク更新
バトルに勝つと勝った相手の順位に繰り上がりランクが上がります。この時自分の最高ランクであればジュエルがもらえます。
ランクが上がれば上がるほど、上がった順位に応じて貰えるジュエルの量が増えます。
ジュエルはランク更新時に貰えるので、下がったランクを元の順位に上げ直しても貰えないので注意。

デイリー報酬
毎日15時時点のランキングの順位に応じて、ジュエルやマナ、EXPポーションなどの報酬がもらえます。
報酬は順位によって変わってきます。

防衛報酬
他のプレイヤーに勝負を挑まれ、防衛に成功するとコイン(バトルアリーナでは「アリーナコイン」、プリンセスアリーナでは「プリンセスアリーナコイン」)が貰えます。
成功1回につき10個貰えます。

タイム報酬
時間経過に応じて貰えるコイン(バトルアリーナでは「アリーナコイン」、プリンセスアリーナでは「プリンセスアリーナコイン」)が増えていき、任意で受け取る事ができます。
順位に応じて1時間毎のコインの貰える枚数が変わっていきます。

アリーナのルール

アリーナには「バトルアリーナ」と「プリンセスアリーナ」の2種類がありますが基本的にルールは同じです。

基本ルール

プレイヤーは、ランダムに表示される対戦リストの中から1人を選び、挑戦する事が出来る。対戦相手はどれも自分のランクと順位が近く、いきなり上位ランカーに挑む事は出来ない。
「リスト更新」を押せば対戦リストがランダムに再表示され、何度でも無制限に使う事が出来る。

バトルアリーナとプリンセスアリーナそれぞれ1日5回まで挑戦が可能。
一度挑戦すると5分間のクールタイムが発生する。その間は挑戦する事ができない。ジュエル10個消費でこれを無視できる。
5回の挑戦が終わってもジュエル50個消費で、再度5回挑戦できるようになる。

勝利するとランクがそのまま入れ替わる。例えば100位のプレイヤーが90位の対戦相手に勝利すれば90位に上がり、対戦相手は100位へ下がる。
自分が負けた場合はランクはそのまま。お互い順位は変わらない。

バトルの仕様

対戦相手に挑戦するときに編成するパーティと、防衛で設定した編成は別。

バトルは強制的にAutoで戦闘になる。
プレイヤーにできるのは見守る事だけ。リタイアも出来ない。

当然だが全滅した方が負け。
タイムアップの場合、防衛側の勝利となるので注意。

バトル開始時、ほんの少しだが防衛側の始動が早い。
例えば、対戦相手と全く同じ編成で挑んだ場合、スキル発動のタイミングは全く同時ではなく、防衛側が先に発動する。当然TPの溜まりも防衛側が先なので、必然とユニオンバーストも先手をとられてしまう。
防衛側はこちらより1フレーム(1/1秒)ほど、先に動くという事を覚えておこう。

バトルアリーナとプリンセスアリーナの違い

バトルアリーナは5人vs5人のシンプルなバトル。
プリンセスアリーナは5人1組で3チームを組んでバトル。

最大の違いは、プリンセスアリーナは上位ランクに入る程、対戦相手のパーティ編成が隠されるようになる事。

序盤は相手の編成全てが表示されるが、ランク1000位以内に入ると防衛の3パーティ目の編成のみが隠され、50位以内に入ると全てのパーティ編成が隠されて表示される。

違いをまとめると以下の通り。

バトルアリーナ
・1パーティvs1パーティ
・ランク上位に入っても相手編成は表示される
・報酬のコインは「アリーナコイン」

プリンセスアリーナ
・3パーティvs3パーティ
・2本先取で勝利
・ランク上位に入る程、相手編成が分からなくなる
・報酬のコインは「プリンセスアリーナコイン」

プリンセスアリーナはキャラを多く育てる必要があり、また上位になると防衛編成が分からなくなるので、難易度はバトルアリーナ以上といえる。

対戦相手について

アリーナの対戦相手やランキングは所属するグループ内で設定される。
プレイヤーは各アリーナを解放した時点で最も新しいグループの所属となり、そのグループ内でランキングを競い合う事となる。

つまり、アリーナはプリコネプレイヤー全員が1つに集まって対戦しているわけでは無く、それぞれ複数のグループに分けられ、そのグループ内で対戦を行っている。
例えアリーナで1位をとったとしても「全プリコネプレイヤーで1位!」というわけではない。

対戦相手の中にはNPCがいる。
低ランクであれば大した相手では無いのだが、1000位以上に入るとLv180以上のレベル上限を超えたヤバい奴が出現する(2020/02/18以降)。別にチーターでは無いので注意。

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