【プリンセスコネクト!Re:DIVE】今から始めるプリコネR その⑨ アリーナ適正キャラ編【プリコネR】

今から始めても遅くない!プリンセスコネクト!Re:DIVEの初心者、又はこれから始める方に向けて、一プレイヤーの所感として解説します。

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その① リセマラ編
その② バトル編
その③ 育成編
その④ ☆6キャラ編
その⑤ 低レア編
その⑥ 限定キャラ編
その⑦ 高レア編
その⑧ アリーナ基礎編
その⑩ ジュエルと課金編
その⑪ 知っておきたい豆知識編
その⑫ ルナの塔 編

今回はバトルアリーナとプリンセスアリーナの適正が高いキャラをまとめてみました。
ある程度アリーナを進めた人向けの内容ですが、初心者の方も今後のキャラ育成などの参考にしてみてください。

前回の記事「アリーナ基礎編」を読んでから、本記事をご覧になる事を勧めます。

アタッカー

キャル(☆6)
オーソドックスな全体魔法アタッカー。
ハツネ(☆6)やユイ(プリンセス)の実装で出番が少なくなったが、安定したダメージを出せる。
ユニオンバーストによる恐慌付与は地味だが強力。

リノ(☆6)
ユニオンバーストによる殲滅力が高く、一撃でパーティをほぼ壊滅状態に追いやる事ができる。
しかしそれだけではペコリーヌ(☆6)やリマ(☆6)はまず落とせないので、現在はプリンセスアリーナでよく使われる。
プリンセスアリーナの防衛では上位に行くほど相手編成が分からなくなるので、ひっそり潜ませておくと強力。

ヒヨリ(☆6)
TP上昇やクリティカルのステータスが高いので、ユニオンバーストの回転率、火力ともに高くその殲滅力はかなりのもの。範囲攻撃とは思えないその威力は☆6以外のキャラで耐えきるのは難しい。
現在のアリーナで大暴れしているキャラの1人。

ハツネ(☆6)
ユニオンバーストによる物理特攻+スタンが非常に強力。
タンクのほとんどが物理なのでペコリーヌ(☆6)やリマ(☆6)にも有効。
ユカリ(☆6)のユニオンバーストでダメージを大きく抑えられてしまうものの、物理キャラであれば0には出来ない事が多いのでスタンが効く。
おまけに初動スキルで一番物理攻撃力がある敵をスタンさせる事も出来る。
彼女のせいで単純な物理パーティの防衛編成がしづらくなり、アリーナ環境を揺るがした。
現在のアリーナで大暴れしているキャラの1人。

タマキ(☆6)
魔法キャラであれば大抵はユニオンバースト1撃で落とせる強力な魔法キラー。
現在のアリーナで大暴れしているキャラの1人。
特に妨害がやっかいなイオ(☆6)やミスティカスミ(マジカル)、ユニオンバーストが強力なハツネ(☆6)に対して有効。
しかし挑発に弱く相手の編成には注意。

ミフユ(☆6)
条件さえ満たせば、ユニオンバーストが「敵全体特大ダメージ+スタン」効果が追加される。これが非常に強力で威力が高い上にスタン時間も長め(約4秒)。
速攻型の編成にすることでその条件が満たしやすくなり、殲滅力が上がる。
耐久力がタンク並みに高いので防衛で使われる事が多い。

アヤネ(☆6)
☆6になった事でユニオンバーストが単体攻撃から範囲攻撃になった。複数の敵を端まで吹き飛ばしスタンまでさせ、相手の隊列を大きくかき乱す。
更にこの吹き飛ばし+スタンはバリアを貫通するので、☆6ユイや☆6シズルがいようと関係無く吹き飛ばす。

サレン(☆6)
HPが低い程威力が増すユニオンバーストが強力で、HPの減り次第では一撃で勝負を決めかねない程。
防衛に編成される事が多く、攻撃側は倒しきれずにいると威力の上がったユニオンバーストが飛んでくる。サレンは耐久力も高めなので十分あり得る。
TPサポーターとしても強力。自分にもっとも近い味方を対象にするので、常に決まった味方をTP回復させる事ができる。

アオイ
状態異常アタッカー。
毒や麻痺を付与するスキルを持つ。専用装備を装備する事で猛毒を付与する事が出来るようなり、これが強力。
ペコリーヌ(☆6)が実装された当時はその対策として使われていた。

モニカ
スキル「フリューゲルエール」を目的に使われる事がある。
これは味方全体の行動速度を50%も上げるスキルで、初動で行うので先手を取りやすくなり序盤から有利になりやすい。
またスキルで敵単体をスタンにもできる。

ツムギ
スタンや束縛など強力な状態異常を付与するスキルやユニオンバーストを持つ。
それだけでも十分強力だが、特に強力なのは1番遠くの敵を大きく引き寄よせる効果。後衛で悪さをするイオ(☆6)やミスティカスミ(マジカル)などを引き寄せ、ヒヨリ(☆6)で速攻で殴り倒す戦術が強力。

クルミ
攻撃力は低いが長時間スタン状態にできるユニオンバーストが強力。他にスキルでもスタンにできる。
味方全体の防御力を上げるスキル「ブレイブリーベル+」は効果が高く、味方全体の耐久力を大きく上げる事ができる。リノ(☆6)などの強力な範囲ユニオンバーストにも耐えきる事が出来る。但し専用装備は必須。

アン
アタッカーというより、サポーターとして魔法パーティに編成されることが多い。
専用装備による味方全体のTP回復を主とし、魔法バフや行動速度バフによるサポートが強力。

クリスティーナ
フェス限キャラ。
専用装備でジータを超えるユニオンバーストの回転力を持つ。
その強力なユニオンバーストの連発で、☆6でないタンクであれば彼女一人で突破できたりする。

ネネカ
フェス限キャラ。
分身と同時攻撃による火力がとても高く、ユカリ(☆6)の魔法無効バリアも削りやすい。
特にスキルによる範囲スタンが強力で、スタン時間は極短いものの敵の厄介なスキルを妨害できる。これを分身と同時に行うことで高い殲滅力を誇る。
但し誘惑や混乱に注意。ネネカ一人で味方が全滅しかねない。

カオリ(サマー)
限定配布キャラ。
攻撃対象が増える程威力が増すというユニオンバーストや、吹き飛ばし+スタンの範囲攻撃のスキル1が強力。
さすがに☆6キャラが多くなってきた今のアリーナ環境では火力不足が否めないが、スキルの効果が強く十分な働きをする。
より効果を発揮させるためには、リマで距離を詰めると良い。

ミミ(ハロウィン)
高い攻撃力を持つ範囲アタッカー。
味方全体の物理攻撃バフの効果がかなり高く、自身の範囲攻撃スキルやユニオンバーストも合わせれば、その大火力で防御力の低いアタッカーは1撃で壊滅しかねない。
アリーナ序盤はその高火力による範囲攻撃で、多くのキャラを薙ぎ払ってくれるだろう。

ミソギ(ハロウィン)
限定配布キャラ。非常に高い殲滅力を誇る爆弾娘。
敵の数だけ爆弾を設置するユニオンバーストは、爆弾一つ一つの威力は小さいが、総合した威力はとんでもなく高い。
しかし☆6キャラが多くなってきた今のアリーナ環境では火力不足が否めない。

ルナ
アタッカー兼TPサポーター。
スキル1「ソウルコンバージョン」は、TP回復量が多い代わりに味方にダメージを与えるが、それを初動で行うので、速攻でユニオンバーストを使いたい場合に良く編成される。
但しダメージがクリティカルしてしまうと致命傷を負いかねないので注意。
またルナのユニオンバーストも”おともだち”が多ければ、かなり高い火力を出せるので攻撃面も強い。

ペコリーヌ(プリンセス)
フェス限キャラ。
高い耐久性と攻撃力を併せ持つキャラ。
タンクの中では耐久力は低めだが、安定しやすいアタッカーとして採用される事もある。
サブアタッカー兼サブタンクとして、2枚目の壁にして懐刀として扱うと良い。
誘惑や混乱を受けると、その高い攻撃力で味方が致命傷を負いかけないので注意。

マヒル(レンジャー)
範囲攻撃の多い妨害キャラ。
スキル2の吹き飛ばしが強力で、一気に後衛まで飛ばせる上にスキル頻度が非常に多く、妨害だけでなく相手の隊列を乱してくれる。この吹き飛ばしはバリアを貫通する。
ユニオンバーストで付与する混乱は効果時間はかなり長く(約6秒)、イオ(☆6)のユニオンバーストの誘惑と同等で強力。

ユイ(プリンセス)
フェス限キャラ。
自身で魔法攻撃バフとTP回復を使うのでユニオンバーストの回転力が高く、攻撃力を上げていくとともにユニオンバーストを連発する。
ユニオンバースト自体はただダメージを与えるだけなので、☆6など耐久力の高いキャラに対しては効果が薄い。

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